中学校の学習目標別授業計画案(3)
II.地震・津波を知る 「地震の揺れの特徴を理解しよう」
指導する学年  中学校1年生
指導する時間  理科
指導する時数  1時間
関連する教科・行事など  −
目標
地震の揺れの伝わり方を知る。
【導入】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
地震のビデオを見て、感想を発表する。
最初は揺れが小さいが、後から揺れが大きくなることをおさえる
【動画-16】[1:13]
地震発生直後の様子
(2009年駿河湾地震)
(WMV/101MB)
学習課題「地震の揺れの伝わり方を理解しよう」を把握する。
【展開】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
バネを使って、揺れ違いを理解する。
大きくバネをゆらす (縦揺れ→主要動)
1回目より早くゆらす(横揺れ→初期微動)
初期微動と主要動の違いを理解する。
初期微動:揺れは小さいが、速く伝わっていく/主要動:揺れが大きいが、伝わる速度は遅い
地震発生後、数分で津波が到達することもあるので、とにかく早めに避難を開始する
地震時の波形を使って、初期微動と主要動の動きを確認する。
【資料-04】[ 3枚]
地震の波形
地震のビデオを再び見て、初期微動と主要動を再度確認する。
【まとめ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------
学習して気付いたことをプリント等に記入する。
感想等を発表し、今日の学習をまとめる。
初期微動を感じた後、何ができるかを考えてみる
【確認】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
地震の初期微動と主要動の違いを理解することができたか?
地震が起きたら何をすべきか考えることができたか?
※本ページを印刷する場合はこちらから(PDF/357KB)
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