中学校の学習目標別授業計画案(4)
III.地域の津波被害を考える 「避難後の行動を考えよう【1】」
指導する学年 中学校1〜3年生
指導する時間 特別活動(学級活動)
指導する時数 2時間
関連する教科・行事など 【行事】避難訓練
目標
学校にいて、津波が襲ってきたとき、避難した後にどのような行動をとればよいのかを知る。
【導入】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
インド洋及び日本国内、地域の津波の被害や様子の映像や写真をみて、感想を述べる。
とにかく避難することが必要であることをおさえる
避難したあとの行動を想像するように示唆する
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【動画-01-1】[4:38] 2011年東日本大震災 (岩手県釜石市) 「津波によって街が壊滅する様子」 (WMV/26.5MB) |
【動画-01-2】[0:38] 2011年東日本大震災 (岩手県宮古市) 「津波が堤防を越える様子」 (WMV/4.05MB) |
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【写真-01】[17枚] 1944年昭和東南海地震津波 (尾鷲市の被害の様子) |
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学習課題を把握する。
【展開】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
学校にいた場合、どのような行動をとればよいかを話し合う。
学校周辺のハザードマップを見ながら、どこにどのように避難すればよいかを確認する。
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【資料-01】[12枚] 尾鷲市防災マップ |
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避難するとき、具合の悪い生徒やケガした生徒、避難している小学生に対して、どのような行動をとればよいか考える。
避難場所での行動(どのような集合隊形、点呼、安全確認、けが人への処置等)を確認する。
【まとめ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【講義後のまとめ】
学校にいて津波が襲ってきた場合、どのような行動をとればよいかまとめる。
学習して気付いたことをプリント等に記入する。
【避難訓練後のまとめ】
避難訓練で気付いたことや改善した方がよいと思うことなどをプリントに記入する。
【確認】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
避難した後にどのような行動をとればよいのかを知ることができたか?