前時の学習を振り返り、避難場所を地図にまとめることを確認する。
|
||
自分の調べた内容や、「地震@なび」を参考にして、
地区ごとの避難場所を白地図に書き込んでいく。 単に避難場所を書き込むだけでなく、家族で話し合った避難場所や、
登下校中の避難場所についても書いていく。 避難するときのポイントや、非常持ち出し品のチェックリストを記したり、
高いところ、低いところを色分けしたりと、創意工夫があるものにする。 (写真やシールを貼るのもよい) |
||
お互いの書いた物を見合い、情報を交流する。
|
||
動く津波ハザードマップをもとに、自分の避難場所が有効かどうかを確認する。
動く津波ハザードマップは、教師が操作する
避難経路についても、安全かどうかを吟味させるようにする
|
||
学習のまとめの感想をプリントに記入する
|
||
生活の場面ごとの避難場所を知ることができたか?
津波避難のポイントや非常持ち出し品を知ることができたか?
|