小学校中学年の学習目標別授業計画案(5)
II.地震・津波を知る 「地震・津波のおき方を知ろう」
指導する学年 小学校4年生
指導する時間 特別活動(学級活動)
指導する時数 1時間
関連する教科・行事など 【小4社会科】安全なくらしとまちづくり、【行事】避難訓練
目標
地震や津波のおこり方を知り、日本では大きな地震や津波が発生しやすいことを理解する。
【導入】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
大きな地震による被災写真を見て、地震の恐ろしさを知り、感想を発表する。
建物が壊れてしまうだけでなく、地面も崩れてしまうことを確認する
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【写真-01】[17枚] 1944年昭和東南海地震津波 (尾鷲市の被害の様子) |
【写真-04】[11枚] 2004年新潟県中越沖地震 (地震の揺れによる被害の様子) |
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学習課題を把握する。
【展開】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
地震分布を示す資料を見て、地震はどの辺で起きていたのかを考える。
プレートの境界付近で、大きな地震がたくさん発生していることをおさえる
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【資料-02】[ 4枚] 地震分布とプレートの関係 |
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地震が起きる原因を知る。
プレートは常に動いており、ひずみがたまって、プレートの境界がずれたり、崩れたりすると地震が起こる
日本列島は大きな地震が起こりやすいことを知る。
日本列島の周辺には、4つのプレートが重なり合っているため、地震が多いことをおさえる
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【資料-03】[ 1枚] 日本周辺のプレート |
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地震によって津波が起きる原因を知る。
地震によって生じた海水面の差が津波になることをおさえる
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【動画-03】[0:12] 地震・津波が起きるメカニズム (WMV/914KB) |
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【まとめ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------
学習して気付いたことをプリント等に記入する。
感想等を発表し、今日の学習をまとめる。
【確認】---------------------------------------------------------------------------------------------------------
地震、津波のおこり方を知ることができたか?
日本では大きな地震、津波が起きやすい理由を知ることができたか?