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津波防災教育カリキュラム
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小学校3・4年生(1) PDFファイルはこちらから
U.対処行動を知る  A.地震から身を守る方法を知る
指導する学年  小学校3年生
指導する時間  特別活動(学級活動)
指導する時数  1時間
関連する教科・行事など  【小3社会科】安全なくらしとまちづくり
目 標
地震や津波の恐ろしさを知り、地震から身を守るための正しい行動を知る。
1.導入
津波の動画を見て、地震津波の恐ろしさを知り、感想を発表する。
発表の中から、「津波から命を守るためには避難が必要」であることをおさえる
「津波が来たとき、すぐに避難するためには何が必要か」を問いかける
→生き埋めにならないこと!
津波の前には、大きな揺れの地震がある
(小さな揺れの地震でも津波が来る場合があることに注意)ことを指摘する
【動画-02】2004年インド洋津波(瓦礫が流れる様子)
学習課題を把握する。
     
2.展開
過去の釜石市の被災状況を紹介し、
今後三陸沖地震の起こる確率を紹介する。
多くの犠牲者がでた地震や津波が釜石に襲来してきたことを確認する(釜石市の犠牲者数は以下の通り)
・1896年(明治29年)明治三陸沖地震 約6,700人
・1933年(昭和8年)昭和三陸沖地震 約400人
・1952年(昭和27年)十勝沖地震
・1960年(昭和35年)チリ地震
過去にあったような大きな地震や津波が近い将来、
再び釜石に襲ってくることを確認する
・宮城県沖地震 今後30年で99%の確率で発生
【写真-03】1960年チリ地震津波による釜石市の被害
【写真-04】1968年十勝沖地震津波による釜石市の被害
いろいろな場所がいるときを想定し、地震が起きたときやゆれがおさまった後の行動を確認する。
以下の各状況について、地震時の行動を確認する
@自宅にいた場合
A学校にいた場合
Bスーパーやデパートにいた場合
C劇場やホールにいた場合
D住宅街にいた場合
E海岸にいた場合
F商店街にいた場合
G車の中にいた場合
H電車やバスの中にいた場合
I山の中にいた場合
Jエレベーターの中にいた場合、など
【資料-10】地震時に身を守るための正しい行動(地震@なび釜石版より)
     
3.まとめ
学習して気付いたことをプリントに記入する。
感想等を発表し、今日の学習をまとめる。
大きな揺れの地震によって、生き埋めにならないようにする行動を覚えておくこと
身近な場所では、家具などが倒れてこないような対策を日頃から行っておく必要があることをおさえる
     
4.確認
地震から身を守る方法を理解することができたか?

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