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津波防災教育カリキュラム
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小学校3・4年生(6) PDFファイルはこちらから
T.地震・津波を知る  B.津波の特徴を知る
指導する学年  小学校4年生
指導する時間  特別活動(学級活動)
指導する時数  1時間
関連する教科・行事など  【行事】避難訓練
目 標
津波の破壊力や流れの速さなどの特徴について理解する。
1.導入
津波の動画を見て気付いたことや、津波について知っていることを発表する
津波の流れの速さや強さに注意して見るように示唆し、
津波が来ると街中はどのようになってしまうのかをおさえる
【動画-01】2004年インド洋津波(海岸に到達する様子)
学習課題を把握する。
     
2.展開
津波と普通の波との違いを予想し、話し合う。
 
津波と普通の波との違いを見て、予想が当たっていたどうかを確認し、
津波の特徴について理解する。
津波と普通の波の大きな違いは「波長」
津波は水の塊が街中に襲ってくる
【動画-07】津波と普通の波の違い
過去の津波による被害を見て、津波の高さを確認する。
また、津波が高くなる理由について理解する。
まずは、津波被災地の写真を見せて、
とても高い津波が襲来する可能性があることを指摘する
次に、リアス式海岸で津波が高くなる理由をおさえる
【写真-05】1993年北海道南西沖地震による奥尻島の被害
【資料-06】津波が高くなる理由
人や車、建物が流されていた様子を思い出させながら、津波の流れの強さを確認する。
動画を見て、50cmの津波でもとても大きな破壊力があることを復習する
【動画-09】50cmの津波の破壊力
津波の速さがどれくらいであったかを思い出させながら、津波の速さを確認する。
海が浅くなると速さが遅くなっていくこと、
海岸沿でも津波はとても速いことをおさえる
【資料-05】津波の速さと波長
     
3.まとめ
学習して気付いたことをプリントに記入する。
感想等を発表し、今日の学習をまとめる
 
     
4.確認
津波と普通の波の違いを知ることができたか?
津波の速さや破壊力を知ることができたか?

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