教科 | 単元 | 指導方法案(地震・津波との関連のさせ方) |
社会 [3・4年] |
−もっと知りたいみんなのまち 1. まち探検をしよう |
・避難場所や避難経路、石碑などの確認。 |
社会 [3・4年] |
−もっと知りたいみんなのまち 1. わたしたちの市の様子 |
・海と山にかこまれた尾鷲市、「おいしい魚はたくさんとれるけど、津波が来る」ということを教える。 |
社会 [3・4年] |
5 安全なくらしとまちづくり | ・震災による火災の話から発展させて、今後、尾鷲市にも大きな地震が来ることを教える。 |
社会 [3・4年] |
四 さぐってみよう昔のくらし 1. 昔のくらし まちに残る昔を調べよう |
・過去の津波による被災状況を教える。(東南海地震、チリ津波等) |
社会 [3・4年] |
8 わたしたちの県のまちづくり 3. 県の地図を広げて |
・沿岸地域の地形やその特徴として、地震や津波が多いことを教える。 |
算数 [3年] |
2 時こくと時間のもとめかた | ・津波の到達時間を用いて、単位の変換に関する問題を作成。 「津波は何度もくるので,避難したら3時間はそのままじっとしていることが必要です。では、何分でしょうか?」 |
算数 [3年] |
11 長さをはかろう | ・津波の長さを用いて、単位の変換に関する問題を作成。 「津波は普通の波とちがって、長さが○キロメートルもあります。では、何メートルでしょうか?」 |
算数 [3年] |
18 重さをはかろう | ・津波のものを動かす力の大きさ用いて、単位の変換に関する問題を作成。 「津波が持つ力の大きさは、○トンくらいあるらしい。では、何キログラムでしょうか?」 |
国語 [3年] |
よい聞き手になろう | ・津波を体験した人の話を聞く。感想を書く。 |
国語 [4年] |
新聞をつくろう | ・仕事リーフレットをつくろう ・消防士や警察、市職員など、防災に携わる人たちの記事を書いてみる。 |